午前中の雨の影響で蒸し暑い中での練習でした。
5.6年9人、4年9人の参加。コロナ感染がなかなか減らないですが、子どもたちの元気な姿を見て安心しました。

5.6年はいつも通り、キャッチからパスまでして、円陣で10回目標、をやってみました。すると自然にみんなで声を出してやっていました。^_^
その流れでチャンスボールのつなぎ練習をライトとレフトからの2バージョンでしました。どうしてもボールから逃げてしまいがちですが、積極的に取りに行ける子もいるので、遠慮しないで行くように言いました。
サーブカットも、同様、自分から向かっていくよう、逃げないように、言いました。どちらの練習も最後の方は少しずつつながるようになってたので、繰り返していけばもっと上がるようになるかなあ、と思いました。^_^

サーブカットもチャンスボールもきちんと上げて、セッターが上げて、アタッカーが打って決めたらチームプレーとして盛り上がるので。それがたくさんできるよう、これから先の練習、一緒に頑張っていきたいと思いました。

新人さんはいつも元気よく頑張っています。

4年生(新人)さんは9人の参加でした。

お盆明けでしたが、ほとんどの子が夏休みの宿題は終わらせていました。   

練習はラダーを使った基礎運動からスポンジボールを使ったキャッチボールをしましたが、しっかりと肘を肩より上で投げれるようになりました。

二人一組でのバウンドボールのキャッチは受ける側も大事な事を伝えました。

オーバー・アンダーは良くなってきました。頭上パスも初めと比べると続くようになっていて、中にはこの数ヶ月でかなり上達している子もいます。

サーブはボールを上げる位置が自分寄りに上げて打ちにくそうにしていたので数人に声をかけました。

アタックはボールを叩けるようになってきています!

ボールを繋ぐ練習はまだ続きませんが、全体的に上達が見えてきたので、これからも楽しみです!

2022/8/21